ギフターム便りVol.27 富山は食材の宝庫

「その土地の名産品」と聞くと、ついつい手にしたくなりますね。
特に食に関する名産品はいたるところで目にします。

富山も「食」に関して有名です。
県外、特に西日本にお住まいの方は、「富山ってどこ?」と思われている方もいるかもしれませんが、今日は富山PRを。

富山県は日本海に面した石川県、新潟県、岐阜県に囲まれた北陸地方に位置します。
豊かな自然と風土に恵まれ、雄大な「立山連峰」を臨むことができます。
いつ見ても「壮観だなぁ」と感じることができる富山の宝です。

海、山、川といった多様な地形が生み出す富山の食材は、まさに四季折々の恵みそのもの。そのひとつが海の幸。富山湾は「天然のいけす」と呼ばれる程、海産物が豊富です。白エビ、寒ブリ、ホタルイカetc・・・海の幸を目当てに観光に来られる方も多くいらっしゃいます。

ですが、それだけではありません!
海の幸だけでは富山は語れません!

海の幸だけじゃない!富山が誇る食材たち

まずは和牛。全国的にはまだ知る人は少ないかもしれませんが、富山のブランド和牛「とやま和牛」は富山の恵まれた自然環境で育った旨味が豊かな肉質を持ちます。
また、ブランドポーク「とやまポーク」も忘れてはなりません。
とやまポークに登録されている県内各地のブランドポークは、各生産者の方々のこだわりがつまったバリエーション豊かな豚肉です。

とやま和牛酒粕育ちカイノミ
ブランドポーク

そして、お米。富山は何と言っても「水が美味しい」んです。富山の山々から流れる雪解け水が、お米に豊かな風味をもたらし、なかでも「富山のコシヒカリ」は全国的にも高い評価を受けています。シンプルですが、塩おむすびが抜群に美味しいんです。

土鍋ご飯
稲穂

また、富山のような雪国だからこその野菜「カンカン野菜」。昔から秋に収穫した野菜を冬のあいだ土の中に埋め、雪の下で越冬保存する習慣がありました。これにより、寒さで凍結することを防ごうとし、凍結防止成分である「糖分」が増え、それを蓄えた野菜はいっそう甘みを増し美味しくいただくことができます。

さらには地酒。先ほど「水が美味しい」と書きましたが、その美味しい水でつくられる日本酒は格別です。全国的にもファンが多く、その繊細な味わいは富山の料理とも相性抜群です。

まだまだ書きたりませんがこのあたりで一旦。
やはり、美味しい食材には、それに適した自然環境が必須だということ。
その点で富山県は本当に恵まれた環境にあると思います。
GIFTarmでも富山県の名産品を取り揃えています。
ぜひとも一度、美味しい富山を味わってみてください!

↓シェアいただき、広げていただけると幸いです!