ギフターム便りVol.11 体は食べたものでできている

生きていくために必要な「食」
今日のタイトルにした言葉を初めて聞いたとき、「当然だよね」と思うより前に、「自分の食生活を見直さなければ」強く感じたことを思い出します。

ものが溢れるこの時代、本当にたくさんの食べ物があります。
そして、食事にもいろいろなタイプがあるかと。
空腹を満たす食事、心(気持ち)を満たす食事、健康のための食事・・・

この「健康」について言えば、WHOにおいて「病気でない、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも満たされた状態にある(一部略)」という定義づけがされています。

これは人に限ったことではなく、生き物すべてに言えることですね。

GIFTarmで取り扱っている「とやま和牛酒粕育ち」は、まさにこの「食」にスポットをあてて育てられた和牛です。

飼料に「酒粕」を取り入れ、牛の体内環境を整え健康に育てる。
ですが、「言うは易し行うは難し」
言葉で表現するほど簡単ではなかったようです。
実際に進めていく上で、酒粕の粘性による取り扱いの難しさなどがあり、試行錯誤の上でこの試みは進んでいったようです。

そのような過程を経て、酒粕で育てられた和牛の肉質・食味は他県産の和牛と比較して高評価を得られました。

「食」を改善することで牛の健康にも良い影響が与えられたということのようです。

その和牛を享受することでヒトが得られるものは?
これについてはまた別の機会にお話しできればと。

↓シェアいただき、広げていただけると幸いです!